トミの経営やってみた(2)
こんちは
個人的にホリエモンこと、堀江隆文さんの事はリスペクトしていて、YouTube動画とか見ているんですけども
彼に対する質問に
『何が一番儲かる仕事ですか?』
という質問がありました。
それに対して
『儲かる仕事はいっぱいあるよ。お金に執着するな。』
というのが堀江さんの回答でした。
この時丁度、『ゼロ』という本を出していて、その本の中にも同じことが記載されていたので
『俺の本、ちゃんと読んだのかよ』
と、堀江さんも呆れていましたな
これについて、僕が思うのは
何やったって金になるから、『儲かる事』に重きを置かず『好きなこと』で稼いだ方が面白いって事でした。
例を出すと
YouTubeで『歌ってみた』っていう自分の歌を上げている人がいて、視聴者数を見ると数万人が見ているんですね。
これは、歌っていう好きなことをやって、YouTubeの広告収入で稼いでいる例です。
こんな感じで、自分の好きな分野で極めていく方が、今後の働き方としては、良いと思います。
好きなことをお金にするときに知っておきたい方式
(利益モデル+集客=売上)
利益モデルは自分の好きなこと、自分の歌ってみた音源を一個100円に設定するとか
自分の商品がないなら、他人の商品でも可能
集客は、要するに人に話すってこと
例えば、自分がパンを10個持っているとして、それを配るとしたら、どうします?
話しかけたり、紙に書いて掲示板に貼ったり、スピーカーで『持ってるよー!』って宣伝したり、いろいろあると思います。
そんな感じで欲しい人、好奇心で来る人、友達が欲しいって言ってたから代わりに来る人、いろんな理由で集まってくるんで、その人たちにパンを配る。
集客ってつまりはそういう事
ここで、黙っていたら、あなたがパンを持っていることを知ることは出来ないんですね。
案外、物って売れるんで、とりあえずやってみればいいと思います。
とりあえず売ってみて、体験から学ぶ為に
TOMYHOUSEでは『ドロップシッピング』の仕組みを組み込んでいるんで、それを利用するのも有りです。
ではでは